同盟コンテンツマッチ時に動かない人が居た時の対処法

こんにちは、離籍中のクルルです!

邪神の宮殿で遊んでいると、時々どうしようもない問題に巻き込まれてしまいます。

入り口でオートマッチングでの突入を選択し、しばらく待つとマッチングされ中へ入ることができます。

中で他の7人のプレイヤーと合流し、柱に触って準備完了!いざバトル開始!

…となるなずなのですが、時々なぜか微動だにしない人がいます。

宝珠や装備を調整してるのかな?と最初はみんな黙って待っているのですが、しばらく待っても全く動かないため、トイレにでも行っちゃってるのかな?もしかして寝落ち!?と次第に他のメンバーが不安になってきます。

なぜ動かないの!?

なんとか気付いてもらおうと、いいね!をしてみたり、チャットで話しかけてみてもやっぱり反応はありません。

どうしようかと考えていると、今度はその人に離籍マークが点灯します。これは最悪です。離籍マークが付くのは無操作の状態で5分が経過した場合なので、少なくとも5分間はその人が何も操作していなかった事になります

何も操作していないという事はほぼ間違いなく画面も見ていません。

こういう同盟コンテンツって、人が少ない時間帯の前衛職などはマッチングに結構時間がかかる事がよくあるんですよね。

前回のマデサゴーラ回の午前中に踊り子でマッチング待ちし、なんと2時間やってマッチングしたのはたったの1回なんて事がありました…

なので人が少ない時間帯の特に前衛職の人は、マッチング待ちの間に動画を見たりスマホをいじったりサブキャラで何かしたりなどして待っている事が多いと思います。

そうこうしているうちにマッチング待ちしている事を忘れてしまったか、寝落ちしてしまったか、急におなかが痛くなってトイレに駆け込んだか…、冒頭で書いた全く動かない人も多分そんなところでしょう。

他の7人からすればとっても迷惑な事なのですが、それを言っても事態が解決するわけでも無くどうしようもありません。

ルーラ石を使ってみたり、作戦から仲間を抜けようとして部屋からの脱出を試みたりしてもやはりできません。

完全に密室に閉じ込められてしまいます。

最終的には

もうこれ以上待ってられないよ!!強制終了するね!

お疲れ様でした

お疲れ様でした、私も強制終了します

…という感じで一人落ち、また一人落ちという感じになっていきます

強制終了について

ゲーム画面を強制終了し、またログインしなおして再開した場合は部屋の外、邪神の宮殿内から再開します。

けれどドラクエに限らずどんなものでも強制終了は推奨されません。PC版の場合、強制終了しようとすると注意喚起の確認メッセージで

このまま終了すると、ゲームデータが保存されないなど予期せぬ問題が発生する可能性があります。

と表示されますが、本当にデータが消えてしまったり巻き戻されてしまったりしてしまうという可能性もあり非常に危険です

このような危険なことはしたくありません。

さらに、強制終了すると10分間のペナルティが発生し、その間は迷宮なども含め再度オートマッチングコンテンツに参加できません

わたしは何度かこの問題を体験していましたので、今回は解決法を調べてきました。

動かない人がいた場合の解決方法!

実はこういう時の場合に備えて、最初に誰かが準備完了状態になってから3分間の制限時間が設けられています。

マッチング後に部屋の中で全く動かない人がいた場合は、残りの全員で柱を触って「準備完了」と吹き出しが出たらそのまま3分間キャンセルなどせずに待ちましょう

こうすることで動かない人は部屋の外へ追い出され、柱を触っていた人たちは一旦キャンセルとなりますが、もう一度柱を触って準備完了の状態にすれば7人でバトルを始める事ができます

ですが、最初は7人で柱を触っていても、そのまま全員がキャンセルをせずに3分間待ち続けられることは滅多にありません

大抵、誰かが動かない人に気付いてもらおうと、準備をキャンセルしていいね!などをしに行きますもんね。

そしてこの仕様の面倒なところは、誰か一人でも準備完了状態をキャンセルしてしまうと、そこで3分間の制限時間はリセットされ、しかもキャンセルした人が再度柱を触って準備完了にしないとカウントが始まらないようなのです。

一人が動かない人にいいねをしに行くと、他の人もそれに続いてキャンセルしていいねをしに行く事もよくあります。

これではいつまでたってもカウントがスタートせずバトルが始まらないわけですね。

調査結果

画面左のうさぎちゃんと中央の私の2人で突入し、私が柱に触る役、うさぎちゃんは柱に触らずサボテンダーポーズで何もせずにいてもらいます。

私が準備完了状態になります。ここから3分間のカウントがスタートです。しかし、厄介なのは、私の画面には「現在○分経過しました」とか、「あと何分でうさぎちゃんが部屋から出ます」というようなアナウンスは一切ありません

これも全員がキャンセルせず3分間待つことが難しい原因の大きな一つだと思います。

ではうさぎちゃん視点の画面を見てみましょう。

こちらが1分後のうさぎちゃん視点の画面、「2分以内に次の階への出口に触れないと外に出ます」とメッセージが出ています。

次の階ってなんだ!見事な迷宮メッセージの使いまわし!…というのは置いておいて、全く画面も見ていないはずの人にだけこのメッセージが出てもあまり意味がないですね…

同じく2分後のうさぎちゃん視点の画面です。残り1分ですよ~とドラキーがお知らせしています。

3分経つと画面がブラックアウトし、入り口の前まで戻されます。入り口を調べると「あと 10分 入れないようだ」と表示され、10分間のペナルティを受けた事がわかります。

同時期の私の画面に戻ります。

準備完了から3分経つと、うさぎちゃんがスーっと消えていき、準備完了がキャンセルされました。この後もう一度柱を触って準備完了すると今度はバトルが開始できます。

画像は載せていませんが、4垢でも同じように検証したところ、やはり最初に誰かが準備完了してから3分後に、柱を触っていない人が外に追い出されました。

ちなみに魔法の迷宮の次の部屋へ進む扉などもこの仕様です。

まとめ

マッチングされた時に全く動かない人がいた場合には、とりあえずチャットで話しかけてみたり、いいねをしてみたりして気付いてもらえないか試してみましょう。

それでも気付いてくれないようならば仕方がありませんので、残りの7人は素直に柱を触って準備完了状態にしてから3分間じっと待ちましょう

途中でキャンセルしてしまった場合にはまたカウントやり直しになったりカウントが始まらない事もあるので注意しましょう。(キャンセルしてしまっても再度7人が準備完了状態にすればカウントは始まります)

その際、

「全員で柱を触って準備完了にしてキャンセルせずに3分待てば動かない人は外に出されるよ~」

とみんなに教えてあげてくださいね!

以上、同盟コンテンツマッチ時に動かない人が居た時の対処法、でした!

おうえんクリックよろしくね!

336280
336280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

336280