バトルシステム基礎編について

こんにちは!クルルです。

このブログでは過去にバトルシステムに関するいくつかの記事を書いてきました。

「参考になりました!」と、書いた記事にコメントを頂いたりツイッターでリプライなどを頂いたりする事もあり、とても嬉しく思っています!

しかしその反面、「難しい」とか「よくわからない」とか「理解できなかった」という反応も結構ありました。

ちょっと振り返って過去記事を読んでみると、確かにわかりにくい部分も多いですよね。

表現がやたらとくどかったり、国語力の低さがにじみ出てしまっている文章っていうのは自分でも分かってはいますが(もう半分諦めてますが><)、それだけでなく使う用語からしても初心者おいてけぼりのような内容の記事も結構あるなぁと反省しています。

例えば、ブログ内では「ターンエンド」という言葉を普通に使っていましたが、「え?ターンエンドって何?」って人もいると思いますし、「ターンエンドってなんとなくは分かるんだけどあやふやかも…」って人も結構いるのではないかと思います。

他にも「相撲ゲージ」とか「押し反」とか「仮決定」とか公式では使われてはいないような言葉が普通にバンバン出てきています。

これらの言葉って使う人によって微妙に意味が異なっていたり、解説サイトやブログによっても違う事が書かれていたりすることもあってとても誤解しやすいですし、慣れている人でも実は間違えて覚えていたりなんて事もあると思います。

というか、そもそもが公式ではない造られた言葉ですので、プレイヤー間である程度は共通の認識のようなものはあっても、なかなかちゃんとした定義のようなものが深く浸透することもありません。

特に相撲ゲージや押し反など(他にも)についてはまだまだ解明されていない部分も多く、記事中の表現にはわたしも凄く気を使ってしまいます。

色々な事を踏まえて考えると、今まで書いてきたバトルシステムに関する記事は、特に初心者の方たちにとっては逆に混乱を招くだけのような記事もあったんじゃないかなぁとか思ったりしています。

なので、ちょっと初心にかえって、もう一度バトルシステムの基礎の部分について何か書いておこうと考えました。

とりあえず今回は「バトルシステム基礎編」のカテゴリを作成し「ターンエンドとはなにか?」が分かるようになる辺りまで、この記事を含め10記事アップしました。

当初の目標としては

「初心者のプレイヤーが、ターンエンドという言葉が出てきても、理解して問題なく読み進めることができる」

…ようになれる解説記事を書く。

という事だったのですが、いま読み返してみると「なんとなくは分かっているんだけど、うろ覚えな部分もあるからもう一度ちゃんと理解しておきたい」という人への意識は持てていた気がしますが、本当の初心者のプレイヤーへの配慮はまだまだ足りていなかったかなとも感じています。

なのでもし記事の内容で分からない事などあれば、どなたでもコメント欄からお気軽に質問して下さいねっ!…質問を頂くと記事作成のネタにもなるので(笑)

他にも、ここ間違ってるよ!といったご指摘なども大歓迎です!

それでは次の記事からバトルシステム基礎編の解説に入っていきます。

最初から読む場合はトップページ上部から、またはカテゴリの「バトルシステム基礎編」を古い記事(1番)から順にどうぞ!

336280
336280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

336280