クルルの独り言3 最近思う事とか。。

こんにちは!クルルです。

今回の記事はほとんどドラクエに関係ないかもしれません。

ブログを開設してからそろそろ10か月、ちゃんと記事を書きだしてからは3か月程度でしょうか。

ようやく少し要領が分かってきて最近ブログを書く事がとても楽しくなってきました。

これまではブログは読む専門だったので、誰かのブログを読んで「あそこのブログは面白い」だとか「あのブログはエアプだっ!」などと好き勝手に感想を言ったりしていましたが、いざ自分が書く側になってみるとそれまで全く気付かなかった発見があったり、考えさせられる事や悩む事がたくさんあります。

色々考えさせられることがある中で、やっぱり一番気を遣うのは記事の内容です。一日のアクセスが一桁という感じでほとんどアクセスもなかった頃は特に何も気にせず好きな事を書けましたが、最近は稀にですが記事にコメントを頂ける事があったりツイッターをフォローして頂く事があるようになってきて、嬉しく思うのと同時にあまり変な事は書けないなという思いが強くなってきています。

昨日は新武器と新盾の職人数値一覧の記事をアップしましたが、既にアプデ後から一週間が経過していて、その内容(基準値など)も少し検索すれば出てくると思いますし、検索でヒットした記事やツイッターなどで流れてきている基準値を探せば多分ある程度は正確な情報は得られると思います。

ぶっちゃけそうやって拾った基準値をまとめればすぐに記事は書き上げられるのですが、万が一自分が見た情報が間違っていた場合、「ただどこかで拾ってきた情報を転載しただけの記事を書きしかもそれが間違っている」という最悪な書き手になってしまいます。

そうなると、クルルってテキトーで最悪なやつだな!とせっかくブログを読んでくださっている少ない読者さんにも見放されてしまいますよね。

なのでちゃんと自分で学園に行き(学園の部活動システムは無料で何度でも職人の練習ができます)一つずつ数値を確認していったのですが、最新武器は必要な削りの量も多く、結局全部調べ終わるまでで半日かかりました。

なにも馬鹿正直に全て自分で調べる必要はないのでは?とは思ったのですが、現在出ている情報が万が一間違っていたらと思うとやっぱり怖かったです。

この辺りの要領の悪さは記事を投稿するペースの遅さにそのまま表れてしまっているので、何とかしないとなぁとは思っているのですが、この神経質な性格はすぐに治せるわけもなく、それも今ある悩みのうちの一つだったりします。

他にも、何かを調査してみた系の記事については本当に色々と考えさせられる事が多いです。

先日アップしたレグナードに関する記事内では「レグの基本ゲージは3秒」と言い切ってしまっていますが、これも結局は外からは見えない内部の事ですし、まだ浸透していない何か(無知な私が知らなかっただけの何か)があって、実際にはやっぱり私の解釈が間違っていたなんて事もあるかもしれません。

そういう場合に自分の書いた記事に対してどうやって責任を取るのか?とか、本当にあの内容を記事にしても良かったのか?と考えたりしますが結論は未だ出ないままです。

公の場で情報を発信するという事は、自分の発信した情報に対して責任を持たなければならず、いろんな人が見ていると思うといい加減な気持ちで好き勝手に書くという事は出来なくなるんですね。

最近では「左手の武器ガード錬金は効果が乗るのか?」という事が大きな話題となっていますが、そのような内部の細かい部分の仕様に関する話は情報が錯綜する事も多く、みんなが正しい情報を共有する事が難しくなりがちです。

そういう情報をまとめたり正しく伝えたりする事がブロガーの役目であると思いますし、もっと誰かの役に立つ記事を書いていかなければダメだなとも思うのですが、自分一人でできる調査の量には限度がありますし内容の正確性も突き詰めていくと、とても難しい事だなと感じています。

内容の正確性を最重要視して更新頻度が少なくなるか、それよりも正確性はそれなり(もちろん出来る限り気をつけますが)でもっと更新頻度を増やして色々な記事をどんどん書いていくか、このあたりについてもまだ色々と考えながら手探りの状態です。

そんな感じでいざ読む側から書く側になってみると、ブログを書く事っていうのはこんなに大変な事だったんだな、と軽はずみな気持ちで始めた事をちょっぴり後悔していたりもします。

…なんだかネガティブな事ばかり書いてしまいましたが(これは本当に私の悪い癖だ…!)楽しい事だってたくさんあります。

アクセスが少しでも増えてくるとその数字を見るだけで楽しいですし、ブログランキングが上昇していると嬉しかったりもします。

ブログを始めるまではhtmlとかcssとかphpとかいう謎の横文字を見てもサッパリ意味が分かりませんでしたが(今もあんまり分かっていませんが…)、なんとなくでも分かってくると、それらをいじってレイアウトを変えたり表を作ったりするのも意外と楽しかったりします。

最近は、せっかくブログを書いているのだから広告を貼って1円でも収入になればもっとモチベーションが上がるのではないか?と思うようにもなってきましたし、単純にアフィリエイトや広告の実情ってどんなものなのだろう?と少し興味も出てきたので先日広告の申請を出してみました。その審査に通って広告が貼れるようになったので、テスト的に広告を表示させてみています。広告収入などに関するお話は規約で書いてはいけない部分があったりもするみたいですし、需要があるかどうかは分かりませんが、今後も書ける範囲で書いていけたらなと考えています。

色々と調べていると、クリックしてもらいやすくする為になるべく目につきやすい所に広告を貼るというのがポイントみたいなのですが、広告の事ばかりを考えて肝心の記事が読みにくくなってしまっては意味がありません。

広告の場所を変えたり大きさを変えたりしつつ自分で自分のブログを見て確認していますが、大きさがあっていなくて違和感があったり、邪魔なところに入って記事が見にくくなってしまったりと結構気になります。

私が気になるんだから読みに来てくれた読者さんだって絶対気になるはず!

なので今回はちょっとしたツールの紹介をしておきます。

みなさんはアドブロックって聞いたことありますか?

アドブロックはWEBページを見ているときに表示される広告を表示させなくするツールです。

広告がまったく表示されなくなって画面がスッキリしますし、ページ読み込み時の動作等も軽くなりますので、色々なブログを読む時もすごく読みやすいですし余計なストレスからも解放されます!

現在パソコンではAdblock Plus(アドブロックプラス)、スマホではAdblock Browser(アドブロックブラウザー)などがよく利用されているようです。

私はパソコンでは主にGooglechrome(グーグルクローム)というブラウザを利用していますが、chromeに広告ブロックのためにAdblock Plusを入れて使っています。

スマホの方ではツールは使っていないのでわからないのですが、PCのものに関して言えば導入もすごく簡単ですしchrome以外のブラウザにも使えます。導入方法は検索すればすぐに沢山見つかるので、今まで使ったことがないという方は良ければ一度試してみてくださいね!
(※ただし導入や使用に関しての判断はご自身の責任のもとでお願いします)

このような広告ブロックツールを導入しておけば、ドラクエブログだけでなく、それ以外のブログや動画サイト等もとっても見やすくなるのでおすすめです!

…自分のブログに広告を貼り付けて、その広告を消すツールを紹介している自分が一体何をやっているのかよくわからないっ(笑)

とまぁそんな感じで今回は、最近よく考えている事にや広告についてのお話でした。

またねっ!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. どらくえ より:

    上位のブロガーは人を騙して喜んだり嘘を平気でついて平気な奴等が多すぎる中でこういう考えを持って記事を作ってくれる方は本当に素晴らしいと思います。
    でもあまり思い詰めずに好きな事も書いていいと思います。間違っていても謝ればいいだけですよ!

    • クルル より:

      こんにちは!どらくえさん、コメントありがとうございます!
      最近は予想外のアクセスがあり自分の書いた記事の内容や表現について悩んでいましたので、励ましのコメントを頂き本当に有り難い気持ちでいっぱいです。
      どらくえさんのコメントを読んで、なんだか少し気が楽になりました。
      これからも頑張って更新していきますので、どうぞよろしくお願いします!

  2. のえるん より:

    いつも楽しく読ませてもらってます!

    simplicity使ってるならH2タグの上にもアドセンス張ったほうがいいお
    99%サイドバーに張るより収益率上がるお

    それから、記事内の見出しはh3タグよりh2タグから先に使うほうがいいお
    そのほうがSEOに強くなるから検索流入増えそうだお

    • クルル より:

      コメントありがとうございます!!
      なるほどなるほど、広告の貼り方にも色々コツがあるのですね。タグについては変更できるのを知らなくてデフォルトのデザインが気に入ったh3を何も考えずに使っていたのがそのままだった気がするので、今後は気にしてみます。
      アドバイス感謝!!