特定のモンスターのターゲット確率について

こんにちは!覚醒クルルです!

常闇の聖戦第3弾が海冥主メイヴと発表されましたね!

アップデート予告映像で少しだけバトルシーンが映っていましたが、強力な連続攻撃や範囲攻撃があったり、攻撃力や攻撃魔力弱体系の異常攻撃をしてきたり、幻惑攻撃をしてきたり、第3弾のボスもとっても強そうです。

そして、見た目のインパクトも凄いっ!

第2弾の時も初めて見たときは、「ス…スライムっ!?」と驚きましたが、今回はなんとイカ!

えええ~!?イカ!?

前回以上にびっくりしちゃいましたが、動画を見ていると動きが可愛くて結構気に入っちゃいました。でもこれって水の領海にいるイカの使いまわしなのかな。そこがちょっと残念。

さて、少し話が変わりますが、これはファイナルファンタジー5のバトルシーンです。

ストーリー序盤に水門のカギを開けてトルナ運河という場所を船で通る時に出てくる通常モンスターがこのイカです。

ここトルナ運河では、このサッカーというイカとオクトラーケンというイカの2種類のイカが通常モンスターとして出てきますが、このイカたちにはちょっとした特性があります。

それは「女子キャラしか攻撃しない」というものです。

ストーリー進行中にトルナ運河を通る時は、バッツ、ガラフの男性2人と、レナ、ファリスの女子2人の4人でパーティを組んでいるのですが、この時のバトルではイカは執拗にファリスとレナのみを狙ってきます。

画像でもファリスが「10本足」という攻撃で27ダメージをくらっていますね。

ちなみに本当はイカの足は10本ではなくて8本です。タコと同じですね。でも実はイカには足8本の他に腕も2本生えていて、腕と足の見分けがつきにくいため足が10本あるように見えるらしいです。(さっきググった知識をドヤ顔で書いていく!)

さて、なぜこんなお話をしたかというと、新常闇の海冥主メイヴがイカだからという単純な理由…ではありません(笑)

女子キャラしか攻撃しないFF5のイカの特性、これに似た特性を持つモンスターが実はドラクエ10にもいるっぽいんです。

それがこいつ!

このボスは魅了がとってもうざいですが、それ以外の攻撃は大した事がないので、ダークアイと宝珠ベルトで魅了を積めばザコです!強戦士の書からすぐに戦えるのでちょっとした調査にも使いやすいのが嬉しいですね。

以前占い師の審判のカードの聖女ラインを調べるためにプスゴンと戦っていた時に気付いた事がありました。このボス、なんかやたら同じキャラばかり狙うなぁと。

そういえばドラクエ10にはHPが低いキャラや近くにいるキャラなどを狙いやすい特性を持つ敵がいるというのをどこかで見た事があったような、無かったような、そんな記憶がうっすらと。

が、ハッキリ覚えていたわけではないので、実際に試してきました。

うさぎちゃんとわたしの2人でパーティを組み、ひたすらプスゴンに攻撃をくらい続けるだけの簡単なお仕事です♪

すると開幕に最大HPの低いわたしが狙われる確率がやたら高い!

どういうAIになっているのかは推測になりますが、多分プスゴンはその時一番HPが低いキャラを狙いやすいように設定されているのかな?

それが最大HPに対して減っている割合なのか、最大HPなのか、単純にその時一番HPが低いキャラなのかまではハッキリとはわかりませんが、とにかくHPが低い方のキャラがやたら狙われました。

より正確に調べるなら、開戦時の初回ターゲットだけを何度も繰り返し確認すればよいですが、強戦士の書を使って初回タゲを確認したら全滅、という行為を繰り返すのは時間がかかりすぎるので、今回は時間短縮を考えてダメージを受けたキャラはベホイムで回復しつつ調査しています。

また、途中でイチゴ爆弾を投げてくる事がありこれを避けなければならないため、こちらのキャラクターと敵の位置関係(どちらが敵に近いか)までは考慮していません。

とにかく、キャラを狙う確率が常に均等なのか、そうではなくて何かしらの設定があるのかどうかというのが一番気になったポイントなので、今回は設定が「あるのかないのか」という点だけでも分かれば良いなと。

以下結果です。

※プスゴンは特技や呪文ですぐ怒るので、怒り解除時や回復を挟んだ時などのターゲット決定の瞬間が曖昧な状況ではカウントせず、確実な状況のみカウントしていきました。

2キャラVSプスゴン、その時のHPの数値が低い方が狙われた回数

試行回数 HP低い方 HP高いほう
200回 155回 45回
確率 77.5% 22.5%

試行回数は200回と少ないですが、もしターゲット確率が均等(2人パーティの調査なので50%)に設定されているならばこの結果になるのは考えにくいですね。

なので、やっぱりHPが低いキャラを狙いやすいという設定がありそうです。

ダークキングやレグナードなどのボスにこのような特性があった場合、多分誰かが気付いてますよね?なのでそれらのボスには多分ないのかなぁ?

そういえば以前フレンドさんか誰かにアトラスにもこういう特性があると聞いたような気もするのですが、今まであまり意識したことが無かったので残念ながらよく覚えていません…ううっ><

次の常闇ボスにこのようなターゲット確率の設定があった場合には、引き寄せのすずも利用して何かの攻略に組み込めるという可能性はありますが…

ちなみに引き寄せのすずは装備しているとターゲット確率がやや(20%程度?)アップするらしいです。それに対して魔よけのすずは装備しても2%程度しか確率が変わらないらしく実用性はあまりないかもしれませんね。

参考

ひきよせのすずの調査結果を公開されている方の冒険日誌

以上、今回は敵のターゲット確率についてざっくりと調査してみました。

今回はHPのみに注目して調べてみましたが、もしかするとレベルだったり、敵キャラとの位置関係だったり、他にも条件が設けられているモンスターがいるかもしれませんね!

そのあたりの調査はまた機会があれば。

とりあえず今回はここまでです。

それでは、またねっ!

336280
336280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

336280