ふうまの盾の初手パルブッパ619個おわりました!!

こんにちは!紫大好き大好き大好きクルルちゃんです!

以前から続けてきたふうまの盾パルブッパコーナーですが、先日ようやく属性空きスロ盾を100個作成し終わりましたので、今回の結果とこれまでの全結果まとめなどをお伝えしていきますね!

前回までの記事はこちらです。

ふうまの盾を100個一気にパルブッパしました

ふうまの盾を100個一気にパルブッパしました2

ふうまの盾を100個一気にパルブッパしました3

ふうまの盾を100個一気にパルブッパしました4

錬金結果

今回は、これまでと違って100個ではなく219個まとめてパルブッパしました。

最近のアストルティアはパルブッパの話で持ち切りですよね!そのおかげでこのブログのパルブッパの記事のアクセスも増えていましたので、

これはうまいっ!!

と思い、みんなのパルブッパ熱が冷める前に早めに空きスロ作成を終わらせようと、いつもよりも頑張っちゃいました。

それ以外にも、最近とにかく倍プッシュがしたくてウズウズウズウズしてきているっていう事も大きな理由の一つでした。

今月に入ってヤバい属性盾を作る夢は2回見ていますし、そういえば去年は福引でゴールデントーテムハウスを当てる夢も何度か見ています。こんな事を書くと「なんていやらしい夢ばかり見ているんだ!」と馬鹿にされそうでちょっぴり恥ずかしいですが…(笑)

でもそういう人ってほかにもいると思うんです!

わたしはリアルで宝くじとかは全く買いませんが、ロト6とか年末ジャンボ宝くじとかを購入している人なら、1回くらいは大当たりする夢を見た事があるんじゃないかなぁ、と思います。ありますよね!?

まぁそんな感じで、とにかく早く倍プッシュして夢を掴みたい!という事で目標だった空きスロ100個作成まで一気に頑張っちゃいました。

さてさて、そんな無駄話はこのくらいにして結果を書いていきますね!

回数以外の条件はいつも通りです。

自作のふうまの盾の星3に攻撃呪文耐性7%錬金を、光のランプ星無しを使って回しました。

以下、白発光時失敗4回を含む223回の結果です。

発光
紫発光 31/223 (13.9%)
黄色発光 35/223 (15.7%)
白発光   11/223 (4.9%)

必殺
開幕発動  8回 (3.6%)
スキル発動 19回 (8.5%)

停止位置
パル  96/223 (43.0%)
成功  16/223 (7.2%)
大成功  32/223 (14.3%)
失敗  79/223 (35.4%)

パル効果
埋め  25
盾ガード 5
呪文耐性 -
呪い  3
おびえ  7
転び 7
しばり 5
踊らされ 7
炎    5
氷    8
風    7
雷    4
土    5
闇    4
光    1
開戦盾ガ 3

パル時属性率 34/96 (35.4%)


これでようやく空きスロがちょうど100個出来ましたので、第1回からのトータル結果も掲載しておきます。

以下、白発光失敗を含む全630回の、初手パルブッパの結果です。

発光
紫発光 81/630 (12.9%)
黄色発光 114/630 (18.1%)
白発光   33/630 (5.2%)

必殺
開幕発動  27回 (4.3%)
スキル発動 52回 (8.3%)

停止位置
パル  255/630 (40.5%)
成功  45/630 (7.1%)
大成功  120/630 (19.0%)
失敗  210/630 (33.3%)

パル効果
埋め  57/255 (22.4%)
盾ガード 14/255 (5.5%)
呪文耐性 -
呪い  10/255 (3.9%)
おびえ  22/255 (8.6%)
転び 14/255 (5.5%)
しばり 18/255 (7.1%)
踊らされ 12/255 (4.7%)
炎    15/255 (5.9%)
氷    15/255 (5.9%)
風    21/255 (8.2%)
雷      8/255 (3.1%)
土    16/255 (6.3%)
闇    16/255 (6.3%)
光      9/255 (3.5%)
開戦盾ガ  8/255 (3.1%)

パル時属性率 100/255 (39.2%)

錬金も意外と難しい

初手パル率は40.5%でした。なるべくパルに入れられるよう自分なりに考えながら特技を使用してはいましたが、実は細かい部分の手順はよくわかっていません><

開幕にランプ発光が無い場合、錬金開始直後から他の特技を一切使わずパルプンテプラスのみで埋めていくと必ずパルプンテマスが30/100となりますので、初手パル率は最悪でも30%以上となります。

ですが、パルプンテプラスを使っていき、最後に超結果予知を使って予知の範囲内に入れられたパルの数を数えてみると14個以下しかない!というミスも数回やってしまいました。14/50(超結果予知の基本範囲)=28%なので、予知を使わずにパルプンテプラスのみを使い続けるだけの方が多くパルを取れていたというミスです。

超結果予知を使う場合は、最低でも15マス以上(15/50=30%)パルを取れないと損な行為となるのでここには気を付けたいですね!

他にも、パルプンテプラスと超結果を使っていくと最後に集中が11余るのですが(職人レベル55時)最後の調整にパルシャッフルを使ったほうが確率が高くなりそうか、そのままパルプンテプラスを使った方が確率が高くなりそうかの判断や、また形によっては超結果予知でなく通常の結果予知を使ったりもしてみましたが、このあたりの手順の判断がイマイチ曖昧でした。

結果予知に関しても、基本範囲が30マス×2範囲で60マスなので、結果予知後にパルプンテマスが18マス以上取れないと間違った手順という事になりますね(18/60=30%)

開幕パル発光した場合も、予知系を使わずにパルプンテプラスのみで埋めていくとパルプンテマスは89/100マスとなりますが、結果予知を使う事でこれを最大100%まで増やせることもあります。ですが使い方を間違えると89%以下の確率になってしまったりもします。

他にも結果予知後にどの範囲を予知枠に入れるかには気を使いました。一部分だけを見て予知に合わせると、実は逆側の予知枠への入れ方をミスしていて最大限パルマスを入れられていなかったりすることもありますよね。

錬金中も、スタートしてからミスをしていた事に気付いた事が何度かありましたし、自分では気付いていないミスをしていた事もあったはずです。

こういう細かい手順ミスのせいで、本当はもう少し初手パル確率は高い可能性もありますが、まぁ600回程度の試行回数では、ミスによる初手パル率の減少よりも結果のブレによる誤差の方が大きいでしょうし、最適手順時の初手パル確率がいくらなのかは結局わたしにはわかりません。多分40%前後ぐらいだとは思うのですが…

パルブッパを生業にしている方たちの初手パル確率って実際のところどのくらいなんでしょうね?これは結構気になります!

属性42ができる確率(超ざっくり)とか

ここは大きく間違ってる可能性もあるのでテキトーに流してくださいね。

パル時の属性率は100/255で39.2%でした。

初手パル率が約40%で、パル時の属性率も約40%だったので、初手錬金1回当たりの属性付与期待値は0.4*0.4で0.16(16%)。

約16%ということは大体初手パルブッパ錬金6回に1回くらいの確率で何かしらの属性が付くという事になりますね!こちらも試行回数が少ないのですがまぁ大体このくらいなんだろうなという目安くらいにはなりますね。

属性効果は「炎氷風雷土闇光」の7種類で、種類ごとに異なる確率が設けられている事はなさそうな気もしますので(実際どうなっているのかはわかりませんが)、

100/255/7=0.056(5.6%)

個々の属性の付与確率は約5%ぐらいなんじゃないかなとわかります。

今回のデータでは属性率が39.2%各属性の付与率は5.6%

仮にこの確率だとして、錬金3回ともパルプンテに止まった場合、いずれかの属性42%ができるのは

0.392*0.056*0.056=0.0012(0.12%)

約833回に1回、いずれかの属性42%ができる計算になりますね。

いずれかの属性でなく、一つの属性に絞って考えた場合は

0.056*0.056*0.056=0.00017(0.017%)

約5882回に1回、という事になるのかな?

でも実際には2回目からはパワーアップ効果があるため、その分各種属性付与率も割を食って下がっている可能性もあるのでもっと低い確率となりそうですね。

またこれはあくまで全部パルに乗った場合での事なので、パルに乗せること自体が難しい事も考えると、属性42ってやっぱ狙って作るものではないなと分かりますね…


ちなみに初手、2手目、3手目のパルに乗る確率がそれぞれ40%、30%、20%だと仮定すると

(0.4*0.056)*(0.3*0.056)*(0.2*0.056)=0.0000042(0.00042%)

約23万8095回に1回は狙った属性の42%ができちゃうんですね!

属性の種類を問わずなんでもよい場合は、

(0.4*0.392)*(0.3*0.056)*(0.2*0.056)=0.0000295(0.00295%)

約33898回に1回できるっぽいです。340人が100個ずつパルブッパをすれば、アストルティアに1個くらい何かしらの属性42が生まれる感じですね。

…あれれ、意外と簡単そう?

※適当に計算したので計算がガバガバかもしれません。間違ってたらごめんなさい。


まとめ

こうやって計算してみると(かなり適当なガバガバ計算ですが)やっぱり属性42って甘くないですね…

でも属性28くらいならば割と現実的な気もします。

種類を問わなければ、初手パル狙い錬金6回に1回は属性効果が付与されるため、次にパルに乗せてさらに5%ぐらいの属性を引き当てればそれで属性28が完成です!

わたしの場合は、いま属性空きスロを100個持っているので、これを全部倍プッシュして20回ぐらいパルマスに乗せれば、1こぐらいは属性28の盾が出来ちゃうんじゃないかなぁと思います。

なんかわたし今、めっちゃニヤニヤしています(笑)

本当に作れる気がしてきました。

という事で近々、手持ちの属性14空きスロ2のふうまの盾100個分、2手目パルブッパをやりたいと思いますので楽しみにしていてくださいね!

ではでは今回はここまで

またねっ!

336280
336280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

336280